『からだ知能』の ステップ アップ

1,343view

こんにちは、ふじの整体院(広島市南区)の藤野です。

 

今回は、『からだ知能』について、お話しさせていただきます。

 

『からだ知能』は、正式名称を「イネイトインテリジェンス」といい、「自然治癒力」とか「先天的能力」と訳されます。

 

それは、極めて抽象的な表現で分かりづらいのですが、全ての人が持っている「自分を健康に存在させる為に内在する特性や働き」を指しています。

 

 

ちなみに、全ての西洋医学(病院で行う治療)以外の手技療法は、対症療法ではありませんので、どのような療法でも哲学が存在します。

 

哲学の存在しない手技療法は、まさに対症治療であったり、またはその逆であるただの慰安や遊びであったりしますが、

 

イネイトインテリジェンスというものは、そんな哲学の中でもカイロプラクティック哲学に沿った表現です。

 

 

今回は、そのイネイトインテリジェンスとはどういうものなのか?を簡単に説明してみようと思います。

 

 

 

さて、

例えば ・・・  1キロ 100,000円の松阪牛のシャトーブリアン を買ってきて、ナイフで切ったとします。

 

もちろん、傷口はふさがりません。

 

しかし、人間は 切り口ができれば、何もしないでも自然に治っていきます。

 

つまり、この正常に、もとの状態に戻る「からだ知能」が、イネイトインテリジェンスです。

 

自然に治る力、または、その人が本来持っている状態を、維持しようとする力、発揮させようとする力を、イネイトインテリジェンスと呼んでいるわけです。

 

 

ここで、もう少しこの「からだ知能」である「イネイトインテリジェンス」について見ていきますと、

 

この松阪牛のシャトーブリアンは ・・・ もちろん生きているというわけではないので、イネイトインテリジェンスが「0パーセント」しか働いていない個体ですが、

 

生きている人間でも ・・・  通常100パーセントで働いていなければならないイネイトインテリジェンスが、何かしら妨害されることにより、80パーセント、50パーセント、30パーセント、・・・・・

 

しか発揮できなくなってしまうことがあります。

 

もちろん、これは良くない状態で、

 

私達がより良く生きる為にはこの状況を打開しなければならず、

 

筋骨格系、脈管系、消化器系、呼吸器系、泌尿器系、生殖器系、免疫系、内分泌系、などの機能を正常に働かさせなければなりません。

 

 

 

そこで、私達、施術家の出番です。

 

私達のような 「カイロプラクティック理論」に基づいて行う施術家は、

このイネイトインテリジェンスを 最大限に発揮できる体にする為に施術を行っているのです。

 

 

 

ちなみに、どんなに「からだ知能 / イネイトインテリジェンス」が働いても健康を回復できない程 体が影響受けていたり、損壊してしまった場合を本来は「病気」といい、その場合には、病院に行く必要があることは言うまでもありません。(※症状と本来の病気はイコールではありません)

 

 

しかし、 そんな本来の病気である状態でも

「からだ知能 / イネイトインテリジェンス」が 最大限に発揮できるような体であれば、

 

体に対する多大なる打撃から はやく回復できたり、再発もしなくなる状態をつくり出すことができますので、

 

病気の内容によっては 、

私達、

手技療法家もお力になれるはずだと

確信しております。

 

 

 

この記事を書いた人

藤野 斉
ふじの整体院 藤野 斉
広島県広島市南区皆実町6-18-5

ふじの整体院 カイロプラクティック科・ほぐし療法科  院長
全国カイロプラクティック研究協会  代表理事
1967年 広島市南区 生まれ

〔所属経歴〕
全国カイロプラクティック師会
キネシオテーピング協会(指導員)
NPO法人 日本カイロプラクティック普及協会
財団法人 日本ウェルネス協会
厚生大臣認可 カイロプラクティック振興共同組合
カイロプラクティック119番
ほぐし療法士協会(マスター)
日本治療協会

http://fujinoseitai.hpmk.net/