十全治療院

[港区] [整体院]

スタッフ紹介

院長 福田 正一

院長 福田 正一
私事で恐縮ですが、不運にも1980年に交通事故に遭い、むちうち症で首がとても辛くなり、不眠・倦怠感・頭痛・背部痛など、様々な体の不調に苦しみ抜きました。

私の悩みに対応することのできない現代医療に対する不信感も手伝い、「真の医療とは何か」を深く追求し自問自答しているうちに、光陰矢の如く過ぎ去ったこの30余年でした。

日本指圧専門学校を経て1989年の開業からまもなくして、幸運にも上部頚椎カイロプラクティックの先駆者である故B.J.パーマー理論に出会いました。

「どうすれば、人は治るのか ?」という胸中の疑問が氷解し、「これで、必ず治る」と確信いたしました。

自然治癒するということは、老若男女を問わず誰にも備わっている本能的な働きであり、体に不調があるということが異常な事態であって、「治る」ということは決して特別なことではなく、ごく当たり前の体の状態に戻るだけのことなのです。

そしてそれには、薬物を服用したり悪いところに手を加えることではなく、「自然治癒力が十分に働けないでいる、その妨害を取り除くだけだ」と確信にいたりました。

すでに誰にでも備わっている自然治癒力を引き出すことは、足すことではなく、妨害を取り除くだけの引き算の発想でした。

外から何かを加える必要などなく、傷が自然に癒えるのと同じ内なるはたらきです。