「整体」と「カイロプラクティック」の違い・・・結局どうなの??

483view

『 「整体」と「カイロプラクティック」は何が違うんですか? 』

との質問がよくりありますが、整体netをご覧の皆さんはお分かりでしょうか。

ということで、今回は、皆さんの認識を統一させていただきたく、そのことについて、書かせていただこうと思います。

さて、先程の何が違うか?という質問に対する回答を本やネット等で調べた方はお分かりだと思いますが、解説する人によって説明が違ったり、何が違うのかハッキリしない説明がほとんどだったと思います。

何故、このようにハッキリしない回答なのだと思われますか?

 

その答えは、対象とする「整体」というものが解説者によりマチマチだったからです。

よって「整体というものがハッキリしない」という感想が当然のように出てきたというわけです。

 

それでは、ここからが、核心なのですが、「整体」というのは何なのか?ということに対しての回答は何だと思いますか? 正解は、「いろいろある」という曖昧な回答をさせていただくしかありません。

どういうことかと言いますと、現在、身体に対して行う施術法は全て「整体」と表現されることが許されており、整体を一言で言えない状況になってしまっているのです。

つまり、「整体」とは、 【総称】 なのです。

身体を整えるものすべてを「整体」と自由に表現している現在、整体といっても、解説者によって説明が違うのは当然のことだったのです。

 

ここで、「もし、カイロプラクティックをやっているんだったら、カイロプラクティック院など、の名称にすればいいのに」と思われる方もいるかもしれませんが、実際、そうなっていないのは何故だと思いますか?

それは、当時のカイロプラクティックの認知度の低さに問題がありました。

現在はよく耳にする「カイロプラクティック」ですが、10年・20年前までは、多くの人が聞いたことがない名称でした。そこで、皆が分かりやすいように、カイロプラクティック施術者は、施術院を『整体院』という名称をつけて開業したというわけです。

他の流派の人達も同様の理由です。その流派の施術名称をつけても分かりづらいと思った場合には、昔から存在して使い勝手のよい「整体院」という名称をとりあえず付けて開業したようです。
いかがでしょう。

「整体院」といっても様々なものがあるということをご理解いただけましたでしょうか。
つまり、整体院といっても、カイロプラクティック、マッサージ、指圧といったものからヨガ、ストレッチ、それに加持祈祷、宗教的なもの、その他怪しい施術まで、その施術内容は、全く違うということです。

ちなみに、カイロプラクティックということで、現在の一般的な状況をみてみますと、同じカイロプラクティックなのに施術院によって施術方法が全く異なったり、カイロプラクティックではないのにカイロプラクティックと同じような施術方法だったりする場合があります。

「あれ?、これはどういうことなのだろう」 と思う人もいると思いますが、 私達、施術者は、これらを 【施術理論】 により区別しています。

 

どの施術方法も、その理論により、アイデンティティーを得ています。

たとえば、「カイロプラクティックです」と言われて、10箇所行って、10箇所とも全然別の施術をされ「どれが本当のカイロプラクティックなんだ?!」と思うことがあるかもしれませんが、治療理論が同じカイロプラクティック理論ならば、やはり、同じカイロプラクティックということになるのです。

(カイロプラクティックには非常に多くのテクニック方法があります。)

逆に、表面的にカイロプラクティックと同じようなことをしていても、別の理論で行っている施術は、それはカイロプラクティックとは言いません。

これらをまとめて、簡単に言いますと、 カイロプラクティクは、「関節の動きを改善して、神経の流れを良くする」ことにより健康な体をつくりあげていきますが、 指圧とか鍼だと「ツボを刺激して気の流れを良くする」ことで健康な体をつくりあげていくことになります。

また、精神的な療法を使うところだと「お祈りする?ことにより病気を治す?」ことで健康な体をつくりあげていき、その他、○○整体だと「○○をして○○する」ことで健康な体をつくりあげていくというものになり、施術者達は、それぞれの流派の理論に誇りをもって実践しています。

ということで、

『同じような名前の施術院は沢山あるけれども、その内容は様々だ!』
ということをご理解いただけましたでしょうか。

施術院に行っている人もそうでない人も、一度、施術者に「どんな理論で何をしているのか?」聞いてみると、自分の身体がどう操作されようとしてるのか理解が深まると思います。

是非、施術院の屋号だけで、その施術内容を判断するのではなく、腕の良し悪しを含めて、どこの施術院が最も自分に合っているかを探してみてください。

この記事を書いた人

藤野 斉
ふじの整体院 藤野 斉
広島県広島市南区皆実町6-18-5

ふじの整体院 カイロプラクティック科・ほぐし療法科  院長
全国カイロプラクティック研究協会  代表理事
1967年 広島市南区 生まれ

〔所属経歴〕
全国カイロプラクティック師会
キネシオテーピング協会(指導員)
NPO法人 日本カイロプラクティック普及協会
財団法人 日本ウェルネス協会
厚生大臣認可 カイロプラクティック振興共同組合
カイロプラクティック119番
ほぐし療法士協会(マスター)
日本治療協会

http://fujinoseitai.hpmk.net/